https://hokke-ookami.hatenablog.com/entry/20190409/1554818555

法華狼

https://hokke-ookami.hatenablog.com/entry/20210312/1615474800

「多くの悲劇と無力のなかで少数の奇跡や美談ばかり注目するだけなら疑問を感じたかもしれない。」
なおジャパンの蔑称啼き喚きに対する注目とやら

「超限定的な現場を美化して詳細に描写するより、ずっと一般人の無力感にそっていると思えた。」
感銘いまいずこにおわす?

「夫婦はたんたんと食事をつづけて見向きもしない。」
飲食できなきゃ死の危機、その時まさに陥らさせられていたんですけど…
被害の訴えをたんたんと選択的封殺して見向きもしないとかよもやよもやだ

現実は被害の訴えに対するディスコミュニケーションばかり。
当時から現在まで蔑称言説があえてとやらを賞揚しがちななかで、
ロンクハラライスの訴えには貴重なメッセージ性を見出せたはずだ。

「当時から現在までつづく社会を描いた話を見ている私も、
とある日本人をせまいスペースに座りこまさせるが如しの自分達自身の所業の結果という
情報を自ら遮断してしまって何も知らないことを、あらためて実感できた。」
とはならんかったかあ